FC2ブログ




ニリンソウの食べ方

ニリンソウ1 ニリンソウ2 ニリンソウ3

実はニリンソウ、毒草の温床・キンポウゲ科のお花。

なので、頭から「食べられない山菜」と決めつけている人がたくさんいるようです。

でもね、おひたしなんかにすると美味しいんですよね、これが。

ニリンソウは二つの花が寄り添うように咲くので二輪草とよばれているわけですが、中には例外も。

一輪のものや三輪咲きなんていうのもありますから探してみるのも楽しいです。

また、中には白ではなくピンク色のニリンソウが混じっていたり、八重のものに出っくわすことも珍しいことではありません。

花が咲く前のニリンソウはトリカブトとよく間違えられますから、摘む時にはよく確認しましょう。

茎が細く密生しているのが二輪草、茎が太く地中に鳥頭(ウズ)とよばれる逆三角形の塊茎を持つのがトリカブトです。

しっかり区分できないうちはニリンソウに手をだしてはだめですよ。

山菜ごときで取り返しのつかないことになったらたいへんですからね。

また、自信のない人は花が咲くのを確認してからでもいいと思います。

ニリンソウの食べ方

茎から上、すべて食べられます。

花や蕾をつけたまま湯がいてちょっと水に晒した後、切りそろえておひたしや煮物、和え物などに利用します。

花をつけたまま生のままで姿揚げにすればお酒の肴としてもグー。



テーマ : 酒の肴
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secre

検索フォーム
プロフィール

山菜山男


山菜山男です。よろしくね。

ランキング
カテゴリ
最新記事
広告
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
アクセスアナライザー
アクセスランキング
パーツ
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス


  • 無料SEO診断

track feed 山菜ブログ

  • SEOブログパーツ

seo great banner

ヤフー

プライバシーポリシー
当サイトでは、企業など第三者から配信される広告サービスを利用しています。

これらの広告配信事業者は、当サイトをご覧いただくお客様が関心のある商品やサービスについての広告を表示するため、当サイトや他のサイトへのアクセスについての情報を用いることがあります。

なお、ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR